GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

もう1セットだ!

魂斗羅DS、チャレンジモードがマジ難しい。

魂斗羅をやっていればやっている程、脳には「動く物は全て撃て」と刷り込まれ、相対的に「撃ってはいけない状況」を判断する能力が衰えます。「一発も外すな」「人質は撃つな」「限られた弾数でクリアしろ」と言われても、目の前に飛び出してくれば反射的に発砲してしまいますし、弾幕を張らずには怖くて前進出来ません。

逆に「敵を殺せ!」は大体楽勝。ボス相手でも全くノープロブレム。むしろ「いくら撃っても何を撃ってもOK」ということのこの安心感!

まぁ難しいながらに難易度は絶妙で、何十回かやってるうちに段々道筋が見えてきて、また何十回かやっていると不思議とクリア。それを繰り返しているうちに本編のスキルがあがっているという実に上手い作りです。「魂斗羅ブートキャンプ」の異名も頷ける。チャレンジをやっているうちに明らかに腕は上がってて、たぶん難易度NORMALくらいはもうクリア出来そうな気がします。

現在39/40チャレンジをクリアし、ラスト1つとなりました。最後の1つはタイムアタック「SPEED RUN 6」で、数秒という単位で全く時間が足りません。行動は大体最適化されてると思うので、どっかショートカット見落としてるのかなぁ。