GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

七竜

7TH DRAGON開封。

カドゥケウス」「世界樹の迷宮」などのプロデューサーの新作で、「スタンダードなRPG」らしい。らしいというのは、最初見て面白そうだと思ってから情報を遮断しているので、どういうゲームなのかも実はよく分からないからです。なんか、ドラゴンが出るとか?出ないとか?まぁそんな感じで。

折角事前情報が無い状態ですので、取説も一切読まずにスタート。最初のストーリーによるとドラゴンを培養して収穫するゲームなのか?

世界樹と同様最初にパーティを作成しろと言われる。パーティが何人なのかすら分からないところからだったので大分戸惑いつつ、今回は以下のメンバーで。

ギルド「ハドウキュウ」

 わしのギルドは(ry

ナイト「サムス」

 メトロイドより

ファイター「ヴァンダム」

 ヴァンダミングアクション!

ローグ「カゲヤマ」

 ザビーの人。暗殺のイメージ。

ヒーラー「トネガワ」

 アンジュ。「先生!」とかいいから、頼むから注射だけ打っててくれ。

世界樹は「ダンジョンしかない」ゲームだったので、街はかなりシンプルでしたが、本作は普通のRPGですので、当然街があって、フィールドがあって、洞窟がある。当たり前なのにこの新鮮感はなんだw雰囲気は良さげですが、今時ダッシュも斜め移動も無いRPGって…。(補足)と思ってたら、ダッシュスキルを習得。なるほどこうやって便利になるわけか。

戦闘は世界樹とそんな変わらずシンプル&スピーディ。チビキャラがアニメーションするのが目に楽しい。武器を変えたらイラストも変わるのもいい。あとどうも金が増えないと思ったら、アイテムを売ることでしかお金は増えないみたい。アイテムを売ることで売り物も増えるらしい。そういや世界樹もそんなんだったっけ。

各職業の立ち位置も分からず、スキルをどう伸ばせばいいかも分からず、様子を見ながらじわじわと成長させています。とりあえず回復系は無いとオ㍗ルっぽかったのでキュアだけ習得。でもあっと言う間に回復力不足に。キュアを伸ばすべきなのか、キュアIIを目指すべきなのか、うーん。世界樹みたいにスキルリセットがあるのかなー。

現在クエストをいくつかこなし、2つ目の街についたところ。今のところはドラゴンのドの字も無く、じわじわ伸びる能力を見てニヤニヤしているだけの状態です。途中に何か花の咲いたところがあったけど、なにかなぁ。手触りはかなりよさそうなので、今後に期待。