GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

Resort

Wii Sports Resort開封。

Wiiのローンチを支えたWii Sportsの続編です。Wii Sportsは、Wiiリモコンという新しいデバイスの周知のためにはあの形が最適だったと思いますが、ゲーム的には底が浅く少し遊ぶと最適解が見えてしまい、正直物足りない部分がありました。

リモコンの精度を向上させるWiiモーションプラスを同梱して発売された本作は、上記の様な感想を持っていた私にとって「遂に出た本物」だと言えます。どうすればいいかは分かってる、でも体がその通りに動かない。人体の誤差をそのままゲームに持ち込んだ事で、実際にスポーツをやっているような(それでいて実際にやるよりは遥かに単純化された)感覚を与えることに成功しています。

12種類のゲームの中ではチャンバラ、フリスビー、アーチェリーが気に入っていますが、それ以外のゲームも非常に面白い。物凄くワクワクする。そして恐らく、極めようと思えば物凄く難しい。

任天堂Wiiでやりたかったのはこういうことなのかなーと思うのと同時に、最初からこの難易度だと私はメゲた気がします。そういう意味では、例え子供騙しであっても、Wii Sportsのような中間点は必要だったのかな。

とりあえず、ピンポン名人達成。