GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ParadiseCity

バーンアウトパラダイス THE ULTIMATE BOX開封。

危険走行をすればする程ブーストが溜まり、溜まったブーストで敵車に追いつき破壊(テイクダウン)、交差点では自爆して2次災害の金額を競え!進化を続けるクラッシュレースゲームバーンアウト。決められたコースを走る、いわゆるレースゲームの枠を出なかった過去作から、今作では街を一つ作り自由に走行出来るという「オープンワールド」制を採用。街を気ままに流しながらその辺の車を破壊しつつ、ジャンプ台があればスタントしつつ、任意の交差点で気ままに自爆しつつ、疲れたら放置するとクラシックが流れる(本当)というごった煮的なゲームになりました。

サイドブレーキを使った駐車「パワーパーク」も新要素なのですが、個人的には最強の駐車はクレイジータクシー(何百キロ出てても一瞬で止まる)なので割愛させていただきます。

Xboxにプラットフォームを移して映像はより美しくなりました。車自体や街並み、それにクラッシュ表現も、うちのショボテレビでもはっきり分かるくらい綺麗。車を壊すゲームだけに元々クラッシュ表現には拘りがありましたが、今回はまた飛び抜けてリアルな壊れ方をしますね。ぶつかると笑いが出てくるって、凄いことだと思います。

現在はとりあえず街を流しつつ、気まぐれにイベントに参加したり、速度記録に挑戦したり、看板を求めて蛇行したりして楽しんでいます。こういう欧米的な自由なゲームって遊べないと思っていたのですが、やってみると中々気ままに遊べていいですね。

あとは、無印のパラダイスだとDLCだったバイクもデフォルトで収録。ちょっとだけやってみましたが、うーん…これはバーンアウト的には日和過ぎじゃ無かろうか。クラッシュしてもバイクは壊れないし、乗ってたライダーはクラッシュした瞬間にどっか消えちゃうし。疾走感はかなり感じますが、「バーンアウトにバイクが出る」と聞いて想像する姿にはなっていませんでした。ここだけは本当に残念。