GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

勇者30クリア

勇者30、クリア。約14時間。

ベタもベタではありますが、最終面の演出は正直燃えた。ステージ数はかなりありますが各ステージ特徴的で、中だるみや飽きは皆無でした。サーシャのところで音楽変わるのはズルイぜ。ヴァルハラナイツ30はそのネタと広さに笑いましたが、広過ぎてまだ手付けていませんw

実績は残り一つ。"ざいほうゲッター"はマジ分からんかったのですが、2日くらい繰り返してたらやっと解けました。一応、探せばヒントは出てるのよね…。最後の一つ、"ギリタイム"はさっぱり取れない。恐らく巻き戻し無しでのクリアなんだろうけど、あのステージで巻き戻し無しはしんどい。色々工夫してもあと5秒が縮まらない。うーん。


続いて魔王30を開始。この魔王は勇者30にもチラっと出てきましたが、その美しさ推しにちょっと笑った。

魔王30はシミュレーション、いわゆるRTSになります。魔王だけに魔物を無限に召還出来ますが彼我に3すくみの相性があり、ステージに合わせて適切な魔物を呼ぶ必要があります。また「30」と付くことから分かるように魔王様におかれましても各ステージ制限時間は30秒。

お話は美しさ基準で進み、エステでパワーアップなど、コミカルだった勇者30と比べても更にコミカルな感じになっています。でも勇者に比べて根底にはシリアスな物が多そうなので、終わってみると印象違うかも。


と思ったら1時間ちょっとで全ステージ最高評価取って終了wやっぱりメインは勇者30で、あちらの作り込みに比べるとステージ自体も難易度もかなりアッサリしたものでした。