GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

THE 原始人

THE 原始人開封。以前PS2版をやりましたが、こちらはNDS版です。

THE 原始人は、最早1ジャンルとして成立した感のあるピクミン系のアクションゲームです。部隊を率いてフィールドに出掛け、敵を倒して素材を持ち帰り、それを原資にコミュニティを発展させることが目的となります。本作はその名の通り主人公が原始人(猿人)なので、文化的な発展が目下の目標となります。

操作は全てタッチペンで行います。PS2版がどうだったかちょっと覚えていないのですが、操作に関してストレスを感じることは今のところありません。ポリゴンも結構頑張ってると思います。PS2版ではドロ臭いイメージだった原始人たちは、なんか可愛い感じにモディファイ。個人的には前の方が好きでした。

最初は10人程度の村からスタート。これを養うべく狩りに出掛けます。食料は余分に持ち帰っても腐ってしまうので、毎日人数分の食料を集める必要があります。10人分くらいであれば都度食料を持ち帰ることが可能ですが、養っているうちに段々人数が増えてすぐに100人規模に。

こうなると毎度の食料調達も簡単ではなく、また持ち帰ることが出来る量に限界がある中で木や石などの素材も蓄える必要があり、食料をいちいち腐らせているとジリ貧です。一刻も早く文明の象徴たる「火」の獲得が望まれます。