GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

相当親切

PSP PERSONA3 PORTABLE

購入。


ベーヨネラーすげー面白いわー。

演出が派手なだけでなく、敵の攻撃の瞬間に一瞬ためがあったり、見えないところから敵に攻撃されても音で大体わかるようになってたり、快適に遊ばせようという工夫が散りばめられています。最初は回避するのも難しいですが、暫くやってると反射的に回避ボタン押せるようになり、乱戦の中でも回避出来るように。脳汁がドバドバです。

ストーリーが進むと豹、蝙蝠、鳥に変身出来るようになって、これがまた超いけてる。DMC系やってていつも思ってたのは、走るの遅いなーってこと。大神は走り続けると加速するのですが、加速までが若干遅く、半端な距離では使えません。翻ってベヨネッタではいつでも任意に豹になれるし一切リスクが無いので、ちょっとした距離でもサクっと変身してストレス無し。また蝙蝠はダメージ直後に「残像でした」「なん…だと…」という後出し無敵効果。なんという中二性能…。これを早めに習得しておくと物凄い楽になります。

武器の押しっ放しも上手く使えると超便利。銃撃する銃を筆頭に、大ダメージの刀、敵を引き寄せる鞭など、それぞれの武器がただの攻撃範囲違いだけでなく差別化されています。使い方はあんま親切に教えてくれないんですが、アルフヘイムをなんとかしようと思ったら習得必須で、頑張ってる内に覚えた。この辺のさじ加減も上手いと思います。今のところ刀がお気に入り。大型敵の体力もメリメリと削れます。

EASYモードをはじめとして、敵攻撃シグナル、トーチャーアタックの無敵時間、後だしの蝙蝠、何度でも過去のチャプターに挑戦可能(=無限に金が稼げる)、アクセサリーのぶっ飛んだ補助性能など、詰まってしまった人でも繰り返していればいつか先に進める救済措置がかなり用意されていて、洋ゲーっぽい雰囲気だけどあぁ日本のゲームだなぁと思ったり。

やってて思ったけど、これカプコンクローバースタジオの色んな作品のいいとこどりなんだなぁ。デビルメイクライをベースに、ビューティフルジョーのスローとか、ゴッドハンドの回避とか、大神の獣っぷりとか、なんとなく想起されるゲームがいくつかありました。


現在2体目の大きいのを倒したところ。折り返しくらいかな?ダンスバトルワロタw

10時間弱遊んで、テクニックは全部習得。先に進むよりも、新しく手に入れた諸々で過去のチャプターやり直すのが楽しいです。実績に絡むアイテムは大体取得済み。現時点で取れる実績は解除しました。カウンター楽しいよカウンター。