GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

NewマリオWii、すべてコンプリート

NewマリオWii、すべてコンプリート!

9-7はマリオ3の土管の国っぽくて好きなんだけど、難しくて大変でした。

DS版もそうでしたが、とにかく各面ごとにバラエティに富んでいて、大抵のゲームでは一つのアトラクションを使い回しますが、そういうのが殆ど無いのが凄い。その面限りの仕掛けが大量に出てくる。

難易度はDS版よりは高いと思いますが、最も苦戦したところでもせいぜい10マリオ程度なので、ゲロ難しいということはありませんでした。というかDS版で大量にあった「マメマリオじゃないと取れないスターコイン」みたいのが激減してて、大体1~3トライでスターコインもサクっと集まる。ステージの難易度が微増、コイン収集は大幅に簡単になった印象です。

またステージの作りがいちいち上手く、この辺は流石マリオの風格。丁度引っかかるところにトラップが仕掛けてある…と思いきや、壁蹴りや三段跳び、スピンを使うと止まらずに抜けられるようになってるところが多く、やればやるほど進行はスムーズになります。

ただステージの作りが上手すぎるのが仇というか、構成が綺麗で意味の無いオブジェクトが全く無いので、「あれどういう意味での配置だろう?」と思うとそこに確実に隠しアイテムがある。この辺はマリオが持つ圧倒的な信頼感故なのでしょうがない部分ですが。

あと結局複数人でのプレイは体験してないわけですが。