GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

P3P、頑張ってるけどちょっとダレて来たなー。

ときメモ(日常)パートは面白いんだけど、RPGの添え物なのでどうしてもやや簡素。そのカンフル剤となるはずのRPG(ダンジョン)部分は、ほぼ変化の無いランダムダンジョンを延々と登る構造。

ダンジョン自体がランダムなので構造的には見るべきところは無いし、探索中に特別なイベントが挟まるわけではない。敵が強くなるだけでこれと言った変化の無いまま、100階を大幅に超えて(現在160階)登らないとならない。日常パートと程々に交互にやればいいんだろうけど、ダンジョン探索は面倒なので、どうしても一気にやってしまいがち。

探索の味付けになる筈のクエストも「レアアイテム取ってこい」のレアアイテムのレアさ加減のせいで返って探索を冗長にしてしまう。レア宝箱からのレアドロップという低確率を超えるものは、確率を超える反復しかありえない。「遭難者の救助」も然り。どちらも「探索に変化をもたらす」というよりは「強制的に探索に行かされてる」と感じてしまう。いや、どっちも強制じゃないから嫌なら無視すればいいんだけど、クエストとかあったらやらずにはいられないじゃない…。

なんか書いてたらどれも私の遊び方の問題という気がしてきましたが。


とか言ってる間にチームメンバーがまさかの。ポップな世界観でこういう演出すると思わなかったので結構驚いた。というかポップ過ぎて忘れてたけど、本作は女神転生でした…。

現在レベル60、プレイ時間は63時間、到達階層164階。