GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

1/9~1/11まで、スノーボードに行ってきました。

雪が少なかった前回と比べるとかなりの降雪があり、雪量で困ることは無かった、のはいいのですが、水分を多く含む雪のためウェアがびしょびしょに。

また、今回久しぶりにニューカマーが入ったので、みんなでケツを引っぱたいて育成。「なんで諦めるの!」的に大分煽ったのですが、冷静に考えてみると2日であれならかなり伸びた方かもしれん。正直すまんかった。


人が集まったので、NHK紅白クイズ合戦を開封。

本作は「ジェスチャー」「連想ゲーム」「ためしてガッテン」など、往年のNHK番組を再現したクイズゲームです。私は「連想ゲーム」世代なので、冒頭の音楽を聴いただけで懐かしい気持ちに。

ゲーム内容としては手堅くまとまったクイズゲームという印象。早押し、フリーワード、連想クイズ、映像クイズなど問題の種類が豊富で、何人かで遊ぶと得意分野が大体ばらける。また問題のレベルもピンキリで、これにより小学生からお年寄りまで参加出来るようになっています。

クイズに回答するとそれに関するTIPSが表示され、そういう小情報を読むのも楽しいです。

おそらくさほど底が深いゲームではないと思いますが、人が集まった時に誰もがハードル無しにパっと遊べるという、パーティゲームとしては理想的な形になってると思います。

「スタンプカード」という実績的な物もあり、集めるとMiiを飾ったり効果音をカスタムすることが可能。気分が変わって楽しいですが、おそらくスタンプコンプリートはかなり茨の道。