GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ダラバ

DARIUS BURST開封。

Gダライアス以来久しぶりのダライアス新作です。

本作の新要素は、タイトル通りのバースト機能。バーストは強力なレーザーとして使用出来る他、設置することで砲台としても使うことが出来ます。またボスのビームにぶつけるとこれを打ち消して攻撃(バーストカウンター)することが可能です。ビーム干渉というとGダラのαビームを思い出しますが、αビームは適当に干渉させて鬼連打という仕様だったのに対し、バーストは連打は要りませんがタイミングがかなりシビアになっています。

恒例の海洋ボスも相変わらずカッコいい。デザイン自体ももちろんカッコいいし、解像度が上がったこととポリゴンを使い慣れたことによる演出周りが最高です。ファンネル飛ばしてくるとか、ネタも色々。

あと音楽も非常にいい。音楽については上手く表現出来る語彙を持っていないのですが、ダライアスシリーズの音楽はなんというか、サイバーで壮大、みたいなイメージを持っていて、本作もそれに漏れず。ボスと撃ち合ってると脳汁がドバドバ出る、いいシューティング音楽だと思います。サントラ欲しい。

モードはARCADEの他にMISSIONとBURSTというのがあるらしい。MISSIONはお題をクリアしていくモードで、今のところ「~のボスを倒せ」みたいのがあるみたいです。


上述のように多彩な使い方が可能なバーストですが、多彩過ぎて初見ではどう使っていいか分からず、ただのレーザーとして使っていました。しかし設置バーストの特性が分かると通常のレーザーとして使うのは勿体無さ過ぎることが分かってきます。

バーストには弾消し効果があり、弾を消すとバーストゲージが少し回復します。ということは、大量の弾がバラ撒かれるボス戦などでは、設置バーストを上手に置くと弾を無効化しつつボスを延々バーストで炙れるということ。これやるとボス戦が格段に楽になり、一気に視界が開けた感。

あとバーストカウンター。カウンターは威力が非常に高く、決まると巨大海洋生物も轟沈。なので積極的に狙っていますが、タイミングが非常にシビアでまだ数回しか成功していません。あと発動のエフェクトがやや地味なのが残念。折角これだけ難しいんだから、成功した時にはもうちょっと派手に演出して欲しかったなぁ。

さらに本作が凄いのは、これだけ多彩なバースト用途を用意しつつ、別に使わなくてもなんとかなるところ。道中の難易度は私がやってもやや余裕がある程度ですし、頑張って避けながら長時間撃てばバースト無しでもボスを倒せます。まぁまだ高難易度のステージやってないので、そちらはどうか分かりませんが。間口は広く、奥は深く、そのように作ってある。凄い。

最近のシューティングは版権ゴロによるアレな物も混ざり、地雷を引くと結構酷いことになるのですが、本作はその心配は今のところ皆無で、あらゆる意味で良質なシューティングです。まずはホッとした。