GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

インフレ

バイオ5のメイキング視聴。メイキングと言ってもゲーム部分の話は全く無く、ムービー部分をどう作ったかという話。

#XB360では、ソフト内マケプレから無料でDL可能。

ハリウッドに行って、映画監督と俳優使って、絵コンテ書いて、演技させて、プリ映像作って調整して、モーションキャプチャーして、フェイシャルモーション取って、バーチャルカメラで撮影して、オーケストラ録音して。

映画と同じかそれ以上の手法でとにかく金と時間かけてるなーという印象。製品の出来不出来は置いといて、現在のいわゆる「最新のゲーム」というのは、ここまでしないと作れなくなってしまったんだなと。

今回のメイキングには出てこないけど、この他に更に膨大なデザインやプログラム作業がある(というかそっちがメイン)わけで、大手しか手が出せないのも納得。これだけ金をかけてもパッケージの値段は大体決まってる(単価を上げられない)し、万が一外してしまえば会社ごと吹っ飛びかねない。

もう手遅れかも知れないけど、この方向で更に進化して金がかかるようになると、ゲーム作ることって不可能になっちゃうんじゃないかな。