GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

ダラバ、全然進まねー。完全に行き詰った。

ダライアスシリーズはパワーアップ曲線が特殊で、パワーアップを取ると一時的に弱体化するケースが存在します。特にレーザー初期の弱さはただ事ではなく、弾自体の威力の弱さ、敵を貫通してしまうため接近しても威力も密度も上がらない、弾幅の狭さと弾密度の薄さによる細かい敵の撃ち漏らしという、『威力が弱く、範囲が狭く、威力を上げる手段が存在しない』三重苦。道中もボス戦もただひたすらに辛い。

今回機体によってはバーストが存在せず、それはかなりのハンデだなーと思っていましたが、バーストが無くてもウェーブなりがあればなんとかなる。でもレーザー初期だけはホントどうしようもない。

ということを踏まえた上で、MISSION5-7の鬼畜っぷり。装備はレーザー初期、アーム7で放り出され、堅めの敵ラッシュゾーンとひたすら堅いMIRAGE CASTLEを含む3ゾーン3ボスを倒さないといけない。ステージ数が多いので1トライにも時間がかかり、失敗するとリトライが(気持ち的に)ほんとしんどい。

それでも3日くらいアタックしてるけど、未だに最後のステージにすら進めません。MIRAGE CASTLE装甲破壊後のばら撒き雑魚が全然安定しない。ゾーン3のヘビとなんか変な堅い奴のラッシュも捌き切れない。難しい攻撃じゃないのに、こっちの攻撃がショボいせいで押し切られるというのはモチベーションの観点から非常に辛いです。

うおー。