GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

コンビ解散

バイオ、難易度ベテランで全クリア&全エンブレム回収。

最上級難易度プロフェッショナルが出てきたので、これに挑戦中。

プロフェッショナルでは敵の移動速度と攻撃力が大幅に上がっていて、攻撃を食らうと良くて瀕死、ほぼ即死。なので攻略手段は逆にシンプルで、出来るだけ近付けないように狙撃すること、遠ざけられないシーンでは背中を取られないように陣取って正面を殲滅すること。特に犬が鬼門。

とは言え、既にマグナムもライフルもショットガンもロケットランチャーも無限弾になっているので、いくら難易度が上がっても火力で負けることは皆無。最後に残った問題は…やはりパートナーでした。

旋回性能が悪く、八方から敵に襲われる本作ではパートナーと上手く連携することが不可欠。通路の真ん中に陣取ったなら、お互い背中を預けて正面に撃ちまくればいい…のですが、うちのパートナーは折角無限化した強い武器を渡しても、何故か敵に背中を向けて私と同じ方向を撃ってみたり、正面の敵をスルーしてみたり、スコープを覗いても発砲しないなど、戦場の真ん中とは思えないボケっぷり。

あとプロフェッショナルでは瀕死→死の間隔が非常に短く、体感で大体2秒くらいしかない。なればこそパートナーには全てを置いての素早い蘇生措置が求められるのですが、うちのパートナーと来たら瀕死の相棒を置いて攻撃していたり、あまつさえ死に行く相棒をぼけっと眺めていたり。

さらにはこっちのスコープの目線を遮ってうろうろした挙句、勝手に砲火の中に突っ込んで「ヘールプ」だと。あのな、もう手伝ってくれとは言わんから、せめて邪魔だけはしないでくれ。

今までは難易度が緩くそれほど気にならなかったパートナーのアホさ加減が、シビアになったプロフェッショナルだといちいち致命傷。パートナーがちゃんとしていれば防げる事故がバンバンおきる。ストレスもガンガン溜まる。本作を貫くテーマは「パートナーとの信頼関係」だと思うのですが、やればやるほどこのアホを信頼出来なくなってきます。

もうお前とはやってられんわ!