GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

999開封

日米の有名ゲームのパロディが満載のTPS

お笑いのローカライズもすこぶる高い完成度!

「EAT LEAD ~マット・ハザードの逆襲~」

やりてぇwwwwwwwwwwwwww


9時間9人9の扉、開封。

いわゆる「脱出ゲーム」を下敷きに、打越鋼太郎(Ever17の中の人)のシナリオを絡めたアドベンチャーゲーム。キャラクターデザインは西村キヌ

シナリオとしては、脱出不可能な限定空間での人間の駆け引きや、「これは何人いないと出来ない」みたいな色々な縛りが打越鋼太郎っぽい。似非超科学がチラホラ出てきてるのも期待させます。今回はテレパシーかな?

一応現在一周して、いわゆる「全滅エンド」になったわけですが、そのエンディングの雰囲気はかなり『かまいたち』っぽかったです。

立ち絵は基本的に一枚絵だけど、リアクションとかで時々動く。よく描き込まれていて見てて楽しい。紫可愛いけど、怪しいな~。

ただイベント系の一枚絵は残念ながらあんまり上手く無い。西村キヌっぽい雰囲気は出てるけど、やはり微妙にバランスが悪いとか、手が極端に小さいとか、デッサン力にちょっと疑問。

脱出パートは最初面白いんですが、2周目以降は同じことを繰り返さないとならずちょっと冗長。既読スキップが優秀でテキストはすっ飛んでいくので、脱出の操作がより重たく感じられます。

あとFlashの脱出ゲームと比較すると、全体にちょっと簡単過ぎるかな。あんまり難しくても文句出るだろうから、バランスは難しいところですが。