GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

GHOST TRICK体験版

GHOST TRICK体験版やってみた。

GHOST TRICKは「逆転裁判」シリーズのディレクター巧舟が手がける新作。物語冒頭で主人公が死んで、色んな物に取り付きながらなんやかんやしていく話みたい。

映像はTAITOEXITみたいな感じで、雰囲気重視の簡易ポリゴンがヌルヌル動く。画面を見てちょっとアクションっぽい気もしてたんですが、実際にはアクション的なところはほぼ無し。唯一時間制限だけが少し急かされるくらい。

テキストは軽妙で上手い。今回は体験版ということでお話はすっ飛ばしなんだけど、そのこと自体もネタにしてる。雰囲気、テキスト送りのタイミング、ヘルプの入り方などなどは、殆ど逆転裁判そのまんま。裁判だとか「異議あり!」みたいな分かりやすいインパクトが今のところ無いので、展開が平坦になりそうなのが懸念点。まぁ製品版では解消してくると思いますが。

正直体験版の内容では面白いも面白くないも分かりませんが、逆転裁判ファンとしてはこの雰囲気だけでニヤニヤする。逆転裁判はシリーズを重ねる毎に苦しくなってる印象があって、そういう意味では今回は新作なので自由に書いてて(作者が)楽しそうな印象です。