GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

イエ、ノットギルティ

PSP プリニー2 特攻遊戯!暁のパンツ大作戦っス

PSP 初音ミク Project DIVA ミクうた、おかわり

購入。

あとTHE ビッグオー DVD-BOXも買ってしまった。


ミクうたは、Project DIVAの追加DLC。新曲9曲と、ミニゲーム、PVのセットで2000円。ミニゲームは簡単なアクションで、一時間くらいで終わってしまう。ゲーム的には見るべきところは無い。PVはアーケード版のモデルを使ったプリレンダ。綺麗は綺麗だけど、何か面白い物ではない。なので実質、9曲で2000円ということに。やや割高感。

Project DIVAは元々DLCを意識した作りになっていないので、曲はエディットデータの配信という形。エディット自体は元々あった機能なので、新しい衣装やステージは無し。

またエディットデータは一曲ずつバラバラにインストールしないとならず、遊ぶ時にはエディットデータ選択→曲選択と手順が多く、更にクリアしてもハイスコアも記録されない。正直言って、非常に遊びにくい。


とネガティブなことばかり書きましたが、元々配信予定がなかったDLCを配信する程度に人気があったということだし、会社によってはこの内容でパッケージ4800円とかやりかねないので、色々いい形にまとめたのがこの形態だったんだろうなとは思います。

エディットは既存の機能とは言え流石に公式の物だけにクオリティも高く、実際新しい曲が遊べるというだけでも喜びは大きい。なんだかんだ楽しんでいます。「裏表ラバーズ」は曲も譜面もダンスも好み。

あとProject DIVAを遊んでる前提のバランス取りなので、譜面がかなり難しいです。等間隔に並んだ譜面で押すタイミングがバラバラとか、4ボタンをバラバラに押すとかが沢山。今までもアクセント程度には入っていた物ですが、これだけ全体に入ってはいなかった。