GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

GEOMETRY WARS

XBLA GEOMETRY WARS RETRO EVOLVED 2

購入。

4/6(明日)から値下げということでしたが、5日22時くらいに見たら下がってたので、購入。


GEOMETRY WARSは、固定画面の全方位シューティング。演出としては電子ドラッグ系。抽象的な画面の雰囲気と相まってE3が想起されます。というか結構まんま。なんか元はPGRのおまけだったみたい。

ゲームとしては、左スティックで移動、右スティックを倒した方向にショット、トリガーでボム、以上。という非常にシンプルな内容です。

モードは6つ。いずれもシステムは上記のままなのに全く異なるゲーム性に仕上がっています。内5つは最初はロックされていて、順番にアンロックされることでプレイヤーが自然に要素を学習出来る作り。

また全モードをアンロックした後は更に上位の導線として実績が設定されています。これがまた、ベラボーに難しくは無く、しかし簡単ではないという絶妙な難易度で、解除を目指すと自然と上達するようになっています。

チュートリアル」みたいな物は一切無いのですが、上記のように導線の引き方が上手く、設計者のセンスに唸らされます。

またゲーム中の難易度上昇曲線がかなり急なため、どう頑張っても10分は持たない作り。そのため1ゲームがパっと終わり、リトライ性を高めています。

ストーリーや場面転換がある訳ではなく、やり込み要素がある訳でもない。でもそれがマイナスには働いておらず、パっと遊べて短時間で満足出来る、非常によく出来た小品という印象です。印象の面でもE3と重なるなぁ。


あとちょっと気になるのは、うち4:3のブラウン管なんですが、本作が恐らくHD画質を前提に調整されてる気がすること。いや、HD前提のゲームは今時多いですが、これは4:3用に調整すらしてない気がする。

認識範囲が狭まってるとすると単純にそれだけで難易度が急騰するので、誰かもっとデカいテレビで試して、どんな感じか教えて下さい。