PSP METALGEAR SOLID PEACE WALKER
やってみた。
お話的にはMGS3の後らしい。ザ・ボスをアレしたBIGBOSSが主人公。
まず取説が死ぬほど読みにくい。何書いてあるのか分からんし、導線がヘタ過ぎて読む気にならない。この辺はゲーム内チュートリアルが充実してるので、そっち見てくれってことかな。
ゲームとしては、昔の事で記憶があやふやなんですが、PortableOPSと似た感じ。敵を捕獲し、各兵種に割り振って増強、装備を開発しながら部隊を大きくしていく。OPSも本作もさほどやってないので差はあんま見出せず。操作としては本作の方がやりやすくなったのかな?ただ壁に張り付いての横移動が無いのは不便過ぎる。
幕間のムービーはリアルタイムレンダとアニメ絵が半々くらい。アニメ絵はバンドデシネの手法を取っていて、間にQTEが挟まる。目新しい物ではないけど、ズームすると服が透けたりするのでつい見てしまう。
複数人で遊ぶ部分には力が入ってるらしく、複数ならではのなんちゃらフォーメーションとかもアリ。全体に、OPSをよりマルチ寄りにしたイメージなのかな。
感想を一言で言うと、OPSと同様「めんどくさい」かなぁ。
ヴァルキュリア
サクラ大戦のスタッフの新作らしい。ヌル目のシミュレーション。
戦術パートはターン制ながら、実際の兵士運用は半分リアルタイムという辺りがガンパレとかパワードールっぽくて気になっていたのでやってみた。
戦術パートはおおよそ期待通り。兵科の相性が最重要で、ただ相性悪くてもゴリで行けなくも無いフレキシブルさが大変好み。こんだけフレキシブルだと好みのキャラ意外は使う必要無いかな。男は爆発しろ。
2では舞台が学園になったので、日常パートは学園物に。これは面倒ながら、サクラ大戦的には外せないところなのかもしれません。一応好感度的な物が戦術パートに影響したりもするらしい。
手触りが良くてちゃんと遊んでみたいので、機会があればやってみたい。