GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ポチ戦車て

METALMAX3発売日決定。

METALSAGAはなんだったんだと思わなくもないけど、久々の本家METALMAXということで、サントラも付くし予約した。

開発はキャトルコールとのこと。どんなとこか見てみたら見事に玉石混合ドラクエ4オプーナゼビウスリザレクション辺りはかなり信頼出来るから、大丈夫だと思いたい。


アンデッドナイツ、クリア。

プレイ時間7時間ちょい、難易度NORMAL、キャラはシルヴィア。

色替え、パラメータ替えが多いですが、それでも最終面まで新しい敵、ギミックを投入し続けてることに感心。こういうゲームは中盤過ぎると同じ敵ばっかりになりがちなんですが、本作では最後までマンネリ感は感じなかった。やるな。

全体に難易度はやや高めで、特にボスが強い。そもそも飛び道具持ってて近付くのが困難な上、近付くと周囲攻撃で吹っ飛ばされる。壁際で絡まれると即死しかねない。相手によるけど、ゾンビを沢山作って、いわゆる「弾幕」を絶え間なく張るのが定石かなー。

「ゾンビでやりたい放題」というキャッチコピーや、PVのテンションから考えるとギャグっぽいんですが、シナリオ的には非常に真面目で、ちょっと重た過ぎるくらいでした。「UNDEAD KNIGHTS」というタイトルは、普通に考えればゾンビ軍団のことなんですが、ちょっとこじつけた感じのダブルミーニングになってた。

エンディング見てたら「Development NowProduction」の表示。なんというか…いや、本作は間違いなく面白い。面白いけど、なんとも微妙な気持ちに。

さーて実績も頑張るぞ。