GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

初代メトロイド

初代METROIDは何度か手をつけた物の挫折していたのですが、OtherMも出るしちゃんとやっておこうと思い立つ。

VCで買おうか迷って、よく考えると何かに付属してたな、と思い出す。調べると、METROID PRIMEに付いてたっぽい。持ってる!FUSIONとリンクもした!ということでやってみた。


何度か挫折している通り、やはり難易度は高いです。

ゲーム自体の難易度に加えて、マップが無い、回復が難しいなどシステム的なフォローが弱いこと、続編と異なり隠し通路のヒントが皆無であること、そしてスクロール時に処理が止まらない(敵に襲われてる時に画面切り替えで逃げても、切り替えてる間ダメージを受け続ける)みたいなプログラム上の不手際もあり、全体に「遊びにくい」という印象。

しかしこの初代の時点で「アイテム取得による行動範囲の拡張」「凍らせないと倒せないメトロイド」「早解きでサムスが脱ぐ」など以降連綿と続く事になるシリーズの下地は完成していて、当時の子供が夢中になったのも納得。

隠し通路を自力で探す根性はもう無いので、攻略サイト見て進めました。硬い敵と無限湧きの敵が鬱陶しく、適当に誘導してスルーしないと延々と戦うことになる。流砂に巻き込まれると場所によっては出られなくなるなど苦戦。それでも道中はスクリューアタックを手に入れると一気に楽になりますが、この頃のボス敵は攻撃自体が殆どランダムで、美しくパターン構築して倒すのが難しい。結局ゴリ押しになってしまいました。

最後のマザーブレイン戦はもう攻略法を考えるのも面倒で、やはりゴリ押し。エネルギー残り1という正にギリギリでなんとか撃破。お約束の脱出にも成功し、やっとエンディングに辿り着きました。エンディングは3番目の物(ヘルメット脱ぐ)で、5時間以内でのクリアだったらしい。

初代をやっていないことは自分の中でずっと引っかかっていたので、これで胸のつかえが取れました。


今見返したら、ファミコンミニ版買ってる…。

何回挫折したんだろう。