GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ロックマンゼロコレクション開封

ロックマンゼロコレクション開封。

GBAで発売されたロックマンゼロシリーズ4作の詰め合わせ。昔1だけやったんだったかなー。

ゼロシリーズはロックマンXの流れを汲む2Dアクションで、難易度は結構高め。ドットの描き込みがかなり細かく、敵にも通常のやられパターン以外に斬られた時用のアニメーションがあったり、今見てもGBAとは思えない程よく動きます。

ステージがボス単位じゃない、全ボスが特殊武器落とすわけじゃない、サポートエルフの育成と自身の成長など、ロックマンという枠組みの中でも変わった要素が多い作品です。

NDSへの移植に当たっては1~4を通して遊べる「イージーストーリーモード」が追加。その名の通り難易度がかなり下げられていて、最初からライフMAX、サポートエルフコンプ、コンティニュー無限のゆとり仕様。

ほんとはちゃんと1作ずつやりたいんですが、根性が続かない気がするので、とりあえずイージーストーリーを開始。最初から体力がすげー多い上にヒットバックが無く、敵の攻撃でやられることはほぼ無い。しかし穴や棘の即死はそのままなので、適当にやってると意外と死ぬ。