GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ボタン判定チップ

アートディンク、PSP「カルネージハート エクサ」

「操縦型OKE」の登場など新要素を搭載し、4年ぶりにシリーズ最新作登場

PV来た。従来の延長線だけど、そこそこ新要素も入っているようです。記事を読んだ感じ、気になるところが色々。

一番大きな変更点の「マニュアル操作」について。マニュアル操作いらねぇと書いたけど、記事によると「ボタン判定チップ」というのが存在する。つまり、「一部だけマニュアル操作」みたいなことも可能ってこと?基本AIで動いて、敵が寄ってきた時だけマニュアル近接とか、状況を見てボタンで分岐出来るなら、かなり使い方の幅がありそうな。射撃だけマニュアルにも出来るっぽいので、移動はオートで手弁当偏差射撃とかも面白そう。

使うのが難しい(けど上手い人は有効に使うであろう)三角関数も登場。そして待望の「ロックオン解除」チップ搭載。前作ではこれが無くて苦労したので、素直に嬉しい変更点。

初報時点では、「カルネージハートだし、内容どんなんでも抑えておくか」くらいだったのですが、PV見たらテンション上がってきた。やっぱプログラムがカッコよく動くのは楽しいなぁ。