GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ドラキュラHD開始

ドラキュラHD開始。

"Harmony of Despair"で"HD"と読ませるとは上手いな。

本作は悪魔城ドラキュラシリーズの一作。最近のドラキュラは広いマップの探索型がメインであり、最近のテレビは解像度が上がってHD画質とか出せるようになりました。それなら、その解像度にマップ全部敷いたらいいんじゃね?という大胆な発想で作られたゲームです。

基本はドラキュラなので、ゲーム性的に今までと大きく変わったところは無し。でも引きで見れば広大なマップを一望出来、その全てがリアルタイムに動いてるというのは今までに無かった経験です。部屋をまたいでの攻撃というのも今までのドラキュラではありえなかった。アイテム取得や経験値による成長要素もあり、キャラクター毎に収集スキルが別だったりとやり込み要素も。

またドラキュラ初のマルチ対応で、広大なマップを同時に複数のバンパイアハンターで攻略出来ます。一人がスイッチを踏んでる間に進む、みたいなマルチ専用の仕掛けも多く、シングルでは取れないアイテムもあります。というかマルチを前提にバランス取ってるっぽくて、シングルだと大分厳しい。2面ボスとかマップ中を逃げまわるので、追いつくだけで難儀しました。「あーあの仕掛けはマルチだとボス相手に大ダメージなんだろな」と思いながらチクチク削る俺涙目。

「刻印」好きなのでとりあえずシャノアでスタート。通常攻撃がややショボいものの、グリフの威力が高く使いやすい。現在シングルでステージ3をクリア。一通り一人でクリアしたら、マルチにも挑戦してみたいです。