富士総合火力演習行って来た。
演習開始は10時なんですが、チケットくれた人が「6時には着いた方がいい」というので仰る通りに。お陰で前から3列目といういいポジション。ただ、それだけ早く来る人ってのは気合の入ったヲタ方が多いわけで、「履帯ついてたら全部戦車。タイヤなら装甲車。空を飛んだら戦闘機」という私は場違いな程に素人。あと朝6時から14時まで真夏の炎天下に居たため、体が日焼けを通り越してゾンビみたいな赤黒さになった。
という周辺事情は置いといて、演習自体は超面白かったです。バラバラの位置、バラバラの車種から発射された砲弾が同時に弾着とか、弾着の煙で富士山を描くだとか、自衛隊の変態的に精密な技術が遺憾なく発揮されていました。そういえば「自衛隊は周辺に予算にうるさい人が多く、弾丸一発も無駄に出来ないため外国の軍隊と比べて異常に命中率がいい」って聞いたことがあるけどどうなんだろう。
演習は戦車だけかと思っていましたが、歩兵から車両、航空戦力まで勢揃い。輸送機って意外とかっこいいのね。あと迫撃砲?っつーの?あれが意外と射程距離があったこと。でも一番カッコよかったのは、90式がフルブレーキかけた時。地面にガッチリ食い込んで止まる無限軌道たまらん。