GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

レスポンス

サマーウォーズ、DVD視聴。

TV版との差異を中心に。当たり前ですが、やはりTVでカットされていたシーンは多い。気づいた所では、侘助花札するシーン、オズ暴走の被害描写、カズマの過去の話、高校野球のシーン全般など。

これらのシーンカットによる大筋の変化は無い物の、見え方が変わってしまったシーンがいくつかありました。高校野球のカットにより「しまっていこう」が浮いてしまっていたり、カズマが「師匠」と呼ぶようになった経緯とか、負けたキングカズマがすげー叩かれるところとか、花札関係の唐突感などが大分違う。もう見るのも3回目なので見慣れたという可能性は否めませんが、DVDを見ている限りはTV版のようなパっとシーンが飛ぶ感覚は感じませんでした。

細かく台詞が無くなっているところもあり、たった1カット、台詞一つでも、あると無いとでは人物像が変わってしまうところも。特に登場人物が多い作品なので、台詞一つでこんなに見え方が違うんだなと感心しました。

ほか細かいところで、カズマがリベンジするときに色々機材を集めるのですが、そこで「液晶だとレスポンスが…HD画質のブラウン管無いの?」ってシーンが無くなってた。見直してみると確かに馬鹿でかいブラウン管で戦っていました。

あとはしょうがない部分ですが画質(TV版はVHS録画で視聴)が全然違うのと、CMが入らないので没入感が阻害されないのがとてもいい。エンディングがちゃんとあるので余韻を感じられるところも◯。