GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

VANQUISH体験版

VANQUISH体験版やってみた。

概要としては、かなりスタンダードなTPS。似ているゲームを一つ上げるなら、ゴリラオブウォーが近い。ただ本作はゲームスピードがかなり早いこと、瀕死時あるいは任意でバレットタイムを発動出来ること、特徴的な動きのブーストダッシュなどにより、プレイ感覚はかなり異なっています。

また動きが速いことを前提にマップが広めで、敵味方が入り乱れてあちこちで火の手が上がり、まさに「戦場」という感覚。ただその分全体を把握することが難しく、敵も味方もいつの間にか増えていつの間にか減ってる。良くも悪くも自分は一兵士という感じです。

"ベヨネッタ"のプラチナゲームズらしくデザインはセンスよく、アクションは気持ちよく。ダッシュ一つ、武器切り替え一つが楽しく、戦況に貢献しなくてもダッシュしてるだけで面白い。操作がやや複雑ですがたぶんすぐ慣れる。面白い。