GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ぽっぴっぽー

初音ミク Project DIVA 2nd開封。

メディアインストール対応、曲選択画面からモジュールチェンジ、大量の新曲、ミク以外のボカロも参加、モデル2人同時表示など、前作での不満点を解消、発展させた正統な続編という印象。

ローディングは前作では大きなストレスだったので、非常に遊びやすくなりました。また前作で大分痛かった処理落ちや、譜面判定の違和感は今のところ感じません。慣れたのかもしれないけど、好意的に改善されたということで。

譜面は長押し、同時押しが追加。まだノーマルしかやってないけど、前作よりは難しくなっている印象。HARDより上の難易度もあるみたいなので、難易度は上げる調整なんだと思います。でクリア出来ない人のためにヘルプアイテムを追加。私は使わないと思いますが、音ゲーにはこういう配慮も必要かと思います。


とりあえず、全46曲をNORMALでクリア。初見で失敗するような曲は無く、今回も入ってると思っていた「消失」「聖夜」も無く、ここまでの難易度は低い。ただ「初音ミクの激唱」なる曲が上記2曲を超えるイカレっぷりっぽかったので、難易度上げたら死にそうな予感。「こっち向いてBaby」も大変そう。

新曲の中では「右肩の蝶」「ぽっぴっぽー」「炉心融解」が面白かった。新マーカーの導入により、一瞬判断を迷うことが増えたので、EASYでもう一周くらいして曲に慣れとくかなー。