GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

タクティクスオウガ、ザエボス撃破。城攻めキツかったー。

旧作と比べ、なんか恨みでもあんのか!というくらいにブサイクになられたザエボス将軍。ニバス周辺の人物が増えたことがあり、ニバスと絡む将軍の台詞も追加されたのですが、これがもうすげーいい人。旧作では全く印象に残ってないのですが、今回は「忠義に厚く、道理を弁え、芯の通った人物」として描かれてる。でもブサイク。

旧作ではかなり苦戦したハボリム先生も無事救出。旧作より弓特攻がやり辛くなっていますが、その分スキルで無茶が出来るので、ここは体感としてはやや簡単になったかなー。ハボリム加入前から女ソードマスターを育てていたのですが、やはりハボリム先生のスペックが上で交代。残念。

【追記】

と思ったけど装備同じにしてみたら、器用さは先生が上ですが、攻撃力は既存ソードマスターの方が上でした。


モンハンP3、ぶつくさ言いつつも、鉄と木を集めて武器強化。なんだかんだやっぱ楽しい。くやしい…でも(ry

ポリゴンのクオリティはそんな変わってない印象ですが、色使いとちょっとした工夫で結構綺麗に見えます。水の映り込みとか、遠景のモヤとか。夜の満月も綺麗。

前作ではオマケだったオトモアイルーは今回かなり増強されたっぽい。トレーニングして、装備させて出撃、体力もちゃんとある。バギィの群れの中で採取してたけど邪魔されなくて、周囲を見渡したら猫が5匹くらいのバギィとキャットファイトしてて笑った。

猫装備はご多聞に漏れず生産しなければならないのですが、素材が自分の装備を作った「端材」というのは面白い。ご主人の装備の余りを加工して身に着ける猫…いいぞ、よし。

とりあえず最初の大型モンスター「アオアシラ」を捕獲。初見、初期装備、予備知識ゼロでしたが、このランスの安定感。まぁ流石にもうこの辺で苦戦はしないわな。


ゼノブレイド、そろそろ中盤かな?

新しいマップに進む度に全く風景が異なり、とても楽しい。ザトールの夜は光る木が物凄い綺麗で、音楽も美しくて心洗われました。