GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

NGP初報

SCEJ、「PlayStation Meeting 2011」開催

PSPの後継機「NGP」の機能を実際にデモンストレーション

PSP2ことNGPが発表されましたね。ざっと印象など。

と言ってもハードウェアとしてはほぼ事前にリークされてた通りで、「驚き」と言えるのは背面タッチだけかな。あれはどう使うんだか想像出来ない。あと左右アナログは携帯すると折れそうという意味で驚きが。

しかしソニーらしく既存技術を高いレベルで採用してて、画面にしてもタッチにしてもカメラにしても通信系にしても、3DSやらiphoneやらのいいとこどり(の更に上の物)。ハードとして据え置きに迫る(あるいは凌駕する)パワーがあり、新しい使い方はあんまり想像出来ないけど、単純に今までのソフトのアッパーバージョンが遊べるんだろなという感想。個人的には十字とボタンが上にちょっとズレてアナログを配置、背面に握りがついてるなど、明確に「ゲーム向け」にコンフィグしてるのが好印象。

あとは予想はしてたけど、UMD対応は無し。今やUMDPSPボトルネックになっているので不採用は仕方ないですが、メディア沢山持ってる者としてはやはり残念。「メモリースティックスロットが無い」「ゲームはNGPカードあるいはDLで配信」とのことですが、NGPカードとやらが書き込み出来るとは思えないので、データは本体内に置くことになるのかな?

ハードの出来とは別の話では、発売時期年末、価格未定、3G回線の課金の話もなく、登壇した開発者もデモ映像ばっかで具体的なタイトル発表が殆どないなど、発表が予定よりかなり早くなったのかなーという印象も。

スタートダッシュは価格(とコンテンツ)次第という気がしますが、このスペックで2万台とかキツイだろと思いつつ、3万超えると急に売れなくなるからな…。ソニーだから逆ザヤで29800円辺りと予想しますが、携帯機で29800円って実際高いよなぁ。