GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

キャサリーン!

CATHERINE体験版やってみた。

映像面では両キャサリンのエロさがよく再現され申し分なし。大変よい。もっとやれ。あとインターフェースがいちいちセンスよくてカッコいい。

懸念していたゲーム面は、バベルの塔っぽいパズルゲーム。体験版ではEASYしか遊べないんですが、それでも結構難しくそこそこ死にました。基本的に飛び道具無しのストイックなパズルなので、それなりに頭捻らないといけない感じ。PV見ると落下物があるようにも見えるのでまだ難しくなりそうかな。雰囲気や設定の理不尽さはI.Qに似ていて、設定から来る圧迫感も似た感じ。

シナリオは主人公が「責任」から逃げる話だと思う。結婚を迫る彼女、浮気相手、赤ん坊(妊娠?)とか。ただそれで主人公以外にも死人が出てるのでミステリーっぽくもあり。あと着信メールに対して返信が出来るのですが、肯定否定曖昧を含めて「文章」を作るのがちょっと楽しい。この返信の内容によってシナリオが分岐するらしい。

こうして書いてみるとあんまり面白そうに見えないのですが、実際触った印象はかなりいいです。買う予定無かったんですが予約してしまいました。