GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

スキルポイント

ギタフリタイムリリースが出始めました。

プレイ時間が5時間を越えると以降30分毎に隠し要素が開放されるシステムなのですが、やっとこれが出始めました。「実プレイ時間」での5時間って結構長いな。ポップンで好きだった「林檎と蜂蜜」が出てきて嬉しい。


ギタフリの「スキルポイント」のシステムが大変秀逸。

スキルポイントはその人の腕の目安になる数字。システムとしては単純で、曲をクリアすると曲難易度と成績を元にポイントがつく。で全曲のうちポイントの高い30曲分が合計され、これが「スキルポイント」となります。

スキルポイントを上げるには「出来るだけ難しい曲を、出来るだけパーフェクトな演奏でクリアする」必要があります。が勿論自分の腕には限界があるので、ポイント溜めようと思ったら「既存曲のフルコンボ狙う」か「ちょっと上の難易度に挑戦する」ことになり、自然と「自分の腕よりちょっと上の挑戦をする」ことになります。これは正に上達の王道で、ポイント欲しさに背伸びしてるといつしかそこが自分のラインになってる。また「上位30曲の合算」なので、どうしても苦手な曲はやらなくて大丈夫なのもいい。

もうちょっと、もうちょっとと思ってるうちに上達してるという、大変理想的な短期目標になっています。