GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

今日のMVP

XB360 Steins;Gate

PS2 GUITARFREAKS 4thMIX & drummania 3rdMIX

購入。

 

シュタゲは値下がり待ってて、4k切ったのを見つけたので。ギタドラは酷いバグがあって回収されたソフトですが、修正版を見つけたので。


タクティクスオウガ、クリア。

プレイ時間およそ86時間。まだ周回してないワンプレイでこれだから、本作のボリュームが知れるという物ですね。あちこちで苦戦し、途中何度か「これは無理だろ」というシーンもありつつ、終わってみれば自軍は戦死者ゼロ、敵軍は1000人近く戦死者が出ていて、たかが10人そこそこの部隊が実に一国を滅ぼしたことに。なんという怪物部隊…。

ラスボスはSFC版から全く別物になっていて大苦戦。自分と全く同じ部隊+嫌がらせが上手なラスボスという組み合わせで、どんなパーティでどう戦っても基本的に苦戦する仕組みになってる。しかも旧作には無かった巨大化付き。

戦力が拮抗してるということは細かい差を積んだ側が勝つわけで、CHARIOT使ってひたすら最適解を模索。少しでも有利になる手を選択し続け、敵部隊が壊滅したらボスの変身前で一度留めて回復とゲージチャージ。変身と同時に全力で必殺技を叩き込んでなんとか勝利出来ました。散々リトライしてるので、最終マップだけで3時間くらいかかってます。

最終戦のMVPは、ゲージMAXからの必殺技一発でボスの体力を半分近く奪った雷神氏。雷神氏とパウエル氏いなかったらうちの騎士団どうなってたかわかりません。


ということでようやくWORLDが開放されました。引き続き遊ぶかどうかは…なんとも言えない。