GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

テレビ購入

遂にテレビを購入しました。

今まで使っていたのは、こちら。

SONY KV-25DA65

独身の頃から10年近く使っているブラウン管です。ゲームやるには必要十分なスペックではありますが、25インチ、4:3、D1上限など現代をサバイブするには力不足の感は否めません。

実際Xboxはフルスペック発揮出来てないし、低解像度向けのチューニングをしていないゲーム(モンハンとか)では、文字が読めない、ウインドウで画面が隠れるなどの弊害もありました。

そこでこの度、我が家では新戦力の投入を決定いたしました。こちらです!

MITSUBISHI 32F-D401S

32インチ、16:9、D4入力、DIATONEスピーカー、そして私の体重より重い重量。おぉ、これぞまさしく次世代スペック!


まぁ知り合いの所で死蔵してると聞いて、半年くらい「勿体無い有効活用するからくれ勿体無い」と言って安く(2万円)譲ってもらったんですが。

32インチは現行のトレンドと比べると小さいけど、ブラウン管で現実的なサイズ(重さ大きさ価格など)ってこんくらいまでだと思う。しかしD4まで出るけどD端子2口とか、昔のテレビだよなー。

嫁もかねがね「大きいテレビが欲しい」とボヤいていましたので、さぞ喜んでくれるかと思いきや「ブラウン管なら予算無しな」とのことで自腹で購入。ふしぎ!


ざっと試したので所感。

月並みな感想ですが、まずはやはり解像度が高いので、Xboxの映像とかめちゃくちゃ綺麗に見える。意外だったのは、ポリゴンだとあんまり差を感じなくて、テキストを読むアドベンチャーとか、ドットのアクションとかだと物凄い違う。特にアドベンチャー(具体的にはシュタゲ)はいわゆる「画面情報量」が全く変わって、文字やアイコンもくっきり見えるし、人物の表情まで違って見えました。

あとはよく言われるように、画素が増えるとローエンドの映像を見るのが辛い。地上波の映像、VHSの映像、圧縮の強いDVDの映像なんかはかなり。まぁ未だに地上波+VHSなのがいけないんですが、別にテレビ見ないしな…。