GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ぐわんげ

ぐわんげ

久しぶりにやってみましたが、オリジナルはやっぱ面白くない。

以前も書いたけど、同時に注意すべき箇所が非常に多く、プレイヤーに求められるスキルが高い。また行動一つ一つがマイナスに作用してひたすらストレスが溜まる仕組みになってる。よくも悪くもシューティングが流行っていた頃のゲームだなー。

Xbox360(アレンジ)モードやってみた。

ショットが自動になり、式神は本体と別に右スティックで操作出来るようになり、式神の敵弾減速効果が画面全体になって、かなりヌルゲー化。

でもこれでやっと「遊べるゲームになった」という感じ。アレンジモードでは初見で5000万点越え、ノーコンティニューでラスボスまで行けた辺り簡単になり過ぎてる感はありますが、実際の難易度云々よりも、遊んでて「面白いと感じられる」という意味で、マイナスの感情しか産まなかったオリジナルより断然好み。