GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ユーザビリティ

XB360 ESCHATOS

XBLA Hexic HD

購入。

購入っていうかHexicは無料だけど。

エスカトスは、"あの"ジャッジメントシルバーソードが入ってるので。


キャサリン、面白いんだけど、遊びづらい。難易度は物凄い高いけど、そういうことではなく。

そもそも高い難易度に加え、初見殺し、ランダム要素を満載しといて、ストーリーモードでは残機制。理不尽に殺すのはそういうゲーム性だからいいけど、それならリトライ回数に制限は要らないのでは。残機が無くなると長いロードと演出が挟まるので、リプレイ性を著しく損なう。

でも一回クリアしたステージは、チャレンジモードで残機制限無しで心行くまでリトライ可能。

なんだけど、チャレンジモードだとステージ間でセーブが出来ない。難易度が高いから1ステージ攻略にもかなり時間がかかるのに、後半5ステージくらい連なってる所では、これを全て突破しないと終われない。1ステージ大体2時間と仮定すると、まとめて10時間確保しないとゲームが出来ないことに。

1プレイが重た過ぎて、起動するまでのハードルがかなり高くなってる。ストーリーモードでは中間セーブが可能なんだから、チャレンジモードでもこれを踏襲して細切れに遊ばせて欲しい。

折角パズル部分が超面白いのに、周辺の仕様が遊ぶ人の方を見ていなくて、非常に勿体無いと思う。