GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

体験版祭り

XBLA体験版いろいろ。


XBLA NIN2-JUMP

いつもシューティングを作ってるCAVE製アクションゲーム。影絵のような世界で巻物を集めてゴールを目指すのが目的で、1ステージが短くテンポよく進むゲームです。敵を倒した時の手応えが非常に気持ち良く、連続で敵を倒す構造になってるため脳内物質出まくり。このテンポのよさは流石CAVE。

しかし一方で「影絵」という設定のためかジャンプの挙動がどうもモサっとしてて、動かしててあんまり楽しくない。モサっとジャンプで針とかに当たると納得行かない感じがある。アイテムが縦に二個並んでいる時、地面を歩くだけでは下の物しか取れないなど、作りがどうにも今一つ。

世界観や演出もかぶいてて魅力的なのですが、モッサリしてるので残念。


XBLA トラブル☆ウィッチーズ ねぉ!

元は同人の横シュー。どっかで見たようなシステムを寄せ集めて派手なスキン被せた、色んな意味で同人っぽいゲーム。魔方陣で捉えた敵弾の錬金、ショップで買い物など、雰囲気はデススマイルズファンタジーゾーン

で寄せ集めなんだけど磨き方が上手くて、撃ち込むのも錬金するのも単純に気持ちいい。寄せ集めたシステムが有効に作用しあって楽しさを増幅してる。購入したカードは使用すると大きく稼げるけど、保持するとライフの代わりになるなどリスクとリターンの作りも上手い。なにより、「単純に撃って壊す」という要素を中心に据えているので、あんまり色々考えなくても遊べるのがいい。

画面が派手で、敵弾を見落とし勝ちなのが唯一残念かな。

「あーなんか新しいシューティング出てるなー」くらいで、特に期待せずやってみたのですが、これは面白い。800MSPと安価だし、購入したい。