GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

赤い刀は傑作

Xbox体験版祭り。


XB360 赤い刀 真

CAVE製の横シュー。今回やった中では、断トツに面白かった。というかCAVEシューの中でも飛び抜けて面白いと思う。CAVEシューの集大成と言えるんじゃなかろうか。

昨今複雑になりがちなシューティングのシステムですが、本作もやはり複雑。でも複雑なりに流れがあって、直感的に分かりやすい。ざっくり、鋼を集める→刀を作る→刀で敵を斬りつけてボーナスざくさく、という流れで、理屈として分かりやすく、刀を打ち込んだ時はかなり気持ちいい。

爽快感があり分かりやすいけど奥が深いシステムに、世界観も魅力的でビジュアルも美しいし、経験豊富なCAVEだけに手触りはもちろん最高。

まだ体験版をやっただけだけど、今までのCAVEシューの中でもトップクラスに気に入りました。これは傑作の予感。

ちなみにシステムはゲーム内には説明が無いけど、タイトル画面でちょっと待つとデモが流れてそこで大体分かる。


XBLA BANGAI-O HD MISSILE FURY

ロクヨンから続くバンガイオー最新作。元々大量のミサイル描画をするゲームでしたが、ハードをXboxに移し、そのXboxでも処理落ちするくらい大量にミサイルを出せるようになりました。

展開が早く最初は何が起きたかわからないうちに死にますが、慣れてくると状況をコントロールできるようになります。HDの画面を埋め尽くす敵弾と、カウンターでそれを上回る弾を発射するバンガイオーは圧巻。

キビキビとしたリアクションと、プレイヤーが取れる手数の多さがトレジャーらしいですが、トレジャーのゲームってちゃんとシステム把握して動けないとまずゲームにならないので、最初のハードルがかなり高い。

バンガイオーはDS版以降幕間デモやストーリーが無くなって、面セレクト型のパズルになりました。本作もその系統で、ストーリーなどは無し。

DS版をやった私でも最初からかなり難しく、ストーリーが無いためモチベーションの維持が難しい。いつも思うけど、トレジャーはこれだけいいゲーム作れるんだからもうちょっと饒舌になったらいいと思うんだけどな。


XBLA MOON DIVER

スクエニの横スクロールアクション。開発はイマイチゲームが多いフィールプラス。ムービーではイマイチな感じでしたが、かの「ストライダー飛竜」の開発者が携わっているということでちょっと興味を持ってやってみた。

まず、キャラクター、世界観、ちょっとした演出、そして音楽がマッチして雰囲気が非常にカッコイイ。アクションゲームとしても軽快にサクサク動く。

んだけど、軽快にし過ぎてしまって重量感が全く無い。移動も攻撃も溜めが無く、斬りつけてもヒット感が皆無。敵との接触判定も無くて、サクサクというか悪い意味でサラっとしてる印象。ボスでさえも同様で、デカいんだけど存在感みたいな物を感じられない。

また敵の種類が少ない割にステージが長くて冗長。視界が狭いので先の見通しが悪く、敵の攻撃に前兆が殆ど無いのでダメージを受けた時に納得出来ない。

なんというか、遊んでいて悪い所ばかりが目について、それをフォロー出来るような手応えを全く感じず、正直に申し上げて面白くなかった。