GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

初代から

PSP PATAPON

PS2 THE KING OF FIGHTERS '98 ULTIMATE MATCH

購入。


パタポン開封。

先日最新作3が発売されたばかりのシリーズの初代。自分は神で、パタポンの部隊に指示を出し「世界の果て」を目指します。ジャンルは「コマンドカーニバル」と表記されていますが、内容的には「戦術的リズムゲーム」という雰囲気。

ゲームとしては4つのボタンをリズムに合わせて叩くだけなのですが、入力コマンドの効果が出るのが2秒後くらいでタイムラグがあるのと、入力し続けないと効果が薄れるので、常に数秒先を見越して入力し続けることが求められます。まぁボス戦とかじゃなければそこまで忙しくないけど。

ベストタイミングの判定がシビア過ぎること、音声がにぎやか過ぎて打鍵音が隠れてしまうこと、「奇跡」が頻繁に必要だけど奇跡を起こすとコンボが途切れること、長いステージだと10分くらいあってリズムを刻み続けるのはしんどいことなど、音ゲーとして見るといまひとつな部分も多いですが、それを補って余りあるトランス感とオリジナリティを持ったゲームです。