GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

パタポンクリア

パタポン、クリア。

プレイ時間は約12時間。全体に、やはり初代だなと思わせる荒削りぶり。

各ボスのLVが倒す毎に1ずつ上がって再戦(99まであるらしい)とか、何かと要り用のお金のドロップがかなり渋いとか、やや少ないステージ数を水増しするため?と邪推してしまう仕様。

あとやっぱミラクルの仕様が耐えられない。ステージによっては何回も発動することが必須なのに、発動毎に20秒とかのミニゲームが挟まり、しかもコンボが切れる。どう考えてももうちょっとなんとかなった仕様だと思う。

なんか折角尖ったゲームなのに、全体に冗長なんだよなー。


シナリオについて。

昔のゲームだしネタバレしちゃうけど、「せかいのはて」を目指してパタポンが旅立つのはいいとして、それを特に関係ないジゴトンが国を上げて妨害して、そのジゴトンを国ごと滅ぼして進むパタポンっていう。

一応ジゴトン族には「パタポンが来ると滅ぶ」って伝説が伝わってたから警戒するところまでは分かるけど、どっちか譲ったらここまで酷い事にならなかったんじゃないの。