GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ニンテンドーeショップ開店

3DC EXCITE BIKE

購入。

購入というか、期間限定で無料なんだけど。


ワンピースEP1クリア。

まだやり込み要素が大分残ってるので暫くはEP1やるつもり。


3DSから見られるショッピングサイトという風情のニンテンドーeショップがようやくオープン。

今回3DSローンチもそうだし、このeショップもそうだし、eショップの中のコンテンツも1日2日1週間とかズレてて、任天堂にしては仕掛けのチグハグ感を感じる。DSやWiiで見せた綿密に計画された爆発力が無く、結構カツカツでやってんのかなーとか想像。

さてWiiの頃から岩田社長は「ユーザーにウインドウショッピングさせたい」とよく言ってて、つまりeショップサイトを「具体的な目的が無くてもブラっと寄る場所」にしたいという希望があるようでした。WiiDSiのショッピングチャンネルはこの希望とは程遠い、クソと言っていいUIでしたが、「みんなのニンテンドーチャンネル」だけはある程度これを実現していたと思っています。

ニンテンドーeショップは色々並べ過ぎて見辛くなってしまっているのと、いわゆる「カート」が無く一点一点決算しないといけないなど、決して洗練されているとは言えません。ですがその見た目からして店舗が沢山並んでいて、ソフトだけじゃなく動画もここに一極化され、「今日はなんかあるかも」感は確かに感じます。コンテンツ…というか更新頻度次第では結構賑わうのではないでしょうか。