GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

無題

3DC XEVIOUS

購入。

立体になったとは言え、今時「ただのゼビウス」にお金を出すつもりは無かったのですが、動画を見てその立体ぶりにやられたので。

エキサイトバイクもそうなんだけど、ただ旧作のスプライト位置を調節するだけでは「ちゃんとした立体」にはならなくて、3Dクラシックスでは実際にはポリゴンで再構成してる。しかも置き換えだけだとちゃんとゲームにならない(地上物から発射された弾が高空に出現したらおかしい)ので、その辺の解釈を含めて新作を作るような手間がかかってる。

エキサイトバイクも本作も開発はアリカ。あそこはこういう拘った仕事させるとほんといい仕事するよなー。