GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

冗長ゲー

ワンピース、EP1ハードクリア。

我ながら「まだやってんのかよ」と思わずにはいられない。ここまででプレイ時間は既に70時間になっているけど、実際シナリオ進めてたのは20時間くらいで、残りはひたすら作業。

このゲーム、シナリオやってる間は面白いんだけど、それが終わると「やり込み要素」という名の苦行が大量に用意されている。何らかの目的、例えば「HPを上げたい」と思うと、「あそこのアレとここのコレと釣りでソレを集めてやっとちょこっと上がる」みたいなことを延々と繰り返すことになる。その素材も希少だったりランダムだったりで大量に集まりにくい。

もうちょっと上げ幅を大きくするとか、アイテムを集まりやすくするとか、こういうのは調整次第で面白くも出来るはずなんですが、所持数の上限が低いとか、往復がしにくいマップデザインなど、便利にするどころか逆にとにかく引き伸ばして面倒にするベクトルでの調整が行われてる。しかも別に、元々のボリューム自体そんな少ないわけじゃないのに、それを引き伸ばすからやってもやっても終わらない。

ただ一言、冗長。


いい加減ゼルダやりたい。