GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

フォックスぅー後ろの敵をなんとかしてよ~

スターフォックス64 3D開封。

本作はロクヨンで発売されたスターフォックス64のリメイク。スターフォックスは色んな機種で発売されてるけど、個人的にはこのロクヨン版が一番面白いと思う。次点はDSの「コマンド」。

というか思い返してみると、ロクヨンは発売本数こそ少ない物の、スターフォックス以外にもマリオ、マリオカート時のオカリナムジュラの仮面F-ZEROパイロットウィングススマブラ罪と罰、マイナーだけどブラストドーザー、俺はやったことないけどやたら評判のいいゴールデンアイなど、未だに語り継がれる傑作が揃ってたわけで、いや凄いハードだったんだなぁ。

で、久々にやったスターフォックスですが、テクスチャが綺麗になってるのと立体視に対応して画面が豪華にはなってますが、基本的にはロクヨン版の移植。「3DSモード」だとジャイロ操作に対応。

3Dシューティングって全体に苦手なんですが、本作は自機の動きが速く、ホーミングも優秀でストレスを感じません。1ステージが短く、各ステージが特徴的なので飽きも起こりにくく、今やっても色褪せない面白さ。立体視との相性も抜群。

上のルートほど難易度が高かった記憶があるので、まずは一番下のルートでやってみましたが、ラスボスで一機やられた以外はノーミスでクリア。当時やたら難しかった覚えがあるので、自分の腕が上がった…わけではなく、3DSモードでは(明記されてないけど)難易度が下がってるっぽい。