GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

えーすごいですね!

みんなのリズム天国開封。

音ゲーなんだけど、使うボタンは1個だけ。その代わりリズムがとても重要というリズム天国シリーズ最新作。「音ゲー苦手だから」と言ってやらない人が知り合いでも何人かいますが、本作は音楽の才能如何に関わらず楽しめますので、やらないのは単純に勿体無い。

DS版では「はじく」という操作によって一般性が薄れてしまいましたが、本作は再び「ボタンを押すだけ」に戻りました。Wiiだからって安易に「リモコン振る」みたいな操作にしなかったことを絶賛。何度か書いていることですが、「ボタン押す」というのは万人が行える操作だと思いますが、「はじく」操作では操作自体の成否が出てきてしまい、純粋にリズムだけを楽しめません。

で原点回帰した本作ですが、雰囲気はGBAながら、難易度はややシビア。「Wデート」では(たぶん)初めてデモで苦戦。それ以外でも、今までは「メダル取得までは簡単、パーフェクト狙うと大変」という感じでしたが、今回はハイレベル取るのにも結構やり直しをしています。GBA版は「一定のリズムを刻めること」というゲームでしたが、Wii版では「変拍子に対応出来ること」というゲームが増えた印象。

リズムゲームは全て完全新規ですが、過去作のリメイクっぽいのもチラホラ。「ロボット工場」とかそのままだし、「バドミントン」はDSの「ピンポン」のリベンジだと思います。今回の白眉は「レスラー会見」。遊んだ瞬間に「くだらねーw」と爆笑。こういうテンションがリズム天国には相応しい。「悪霊退散」のあらすじもいい感じ。

あとシリーズ全般に言えることだけど、女の子が可愛い。