GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

ルパン×謎ゲー

ルパン三世 史上最大の頭脳戦、開封。

本作はタイトルの通りルパン三世のゲームですが、ルパンには珍しくパズルというか、脳トレというか、はっきり言うとレイトン教授。シナリオパートはフルボイスで、DSにしちゃ頑張ってる。なんか銭形警部の声が元気無いんだけど声優が変わってたりするんだろうか。

レイトン教授なので"ナゾ"を解いていく構成ですが、よく動くドットによるアクションパートがあって、ナゾの比重は教授よりは低め。まぁアクションパートもガチガチのアクションじゃなく、基本的にパズルなんですが。なのでアクションパートも含めて「教授よりも色々な種類のナゾがある」と言えます。

ナゾの作りは教授とそう変わらず。思考の盲点を突く問題が主ですが、私は教授で散々そういうのを解いたのでそれなりに死角が減っており、概ねサクサク進む。一方で「マイクを吹いて不二子ちゃんのスカートをめくり、パンツの色を当てる」とかの腰砕け問題もあり。そんな大した絵面でもないんだけど、やっぱスカートめくるのはドキドキするわw