GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

今週のフォーゼ

仮面ライダーフォーゼ視聴。

ほんとは見られないはずだったんだけど、偶然録画が残っててなんか見られそう。

グレンラガンの人が脚本で、宇宙を舞台にドリル装備のライダーが戦うという、どう考えてもラストは銀河を投げるしかない構成。螺旋力!まぁ今後の展開はともかく、アニメっぽい濃いめのキャラ付けは実写で見ると中々恥ずかしいものがある。

「変身ポーズをヒロインに教わる」のは珍しい演出。でもヒロインの子が物凄いワクワクしてるのが伝わってきてアリ。というか今回は珍しくヒロインが普通に可愛いな。制服がAKBみたいなんだけど、この子が着るなら全然アリ。

ダブルは2つ、オーズが3つ、そしてフォーゼは4つのモジュールの組み合わせで変身。しょっぱなから30種類のスイッチが予告されてて今回も商売っ気たっぷり。「ローケッ(↑)トー」の音声は珍しいけど、ダブルやオーズみたいに分かりやすくないので、子供が真似するのは辛そう。

宇宙服ベースのフォーゼのデザインは歴代ライダーの中でも飛び抜けてダサく、慣れる気がしなかったけど、映像みたら普通に慣れた。全体に勢いでめちゃくちゃする話なので、デザインがどうとかあんま気にならないというのもある。この勢いで次回も進めて欲しい。