GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

FF零式体験版

PSP コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー

購入。


FINALFANTASY 零式体験版やってみた。

元々アクションっぽかったCCFFのシステムをちゃんとアクションとして磨いた感じのマルチアクションゲーム。私はオフラインでやったので実際は分からんけど、戦闘中に他人がポップして協力とか出来るみたい。

まず、体験版のくせに動かせるまでが遠い遠過ぎる。スタートするとムービーが始まって、血まみれの男性が彷徨う→なんか重たい世界観のモノローグ→キャラクターと声優紹介と展開して、いつまで経っても操作出来ないのでスキップした。スクウェアらしいといえばそうなんだけど、せめて体験版ではこの辺は端折ってくれよ。

アクションとしては結構出来がいい。シンプルで動かしやすく、ヒットエフェクトや効果音の作りがよくて手触りがいいのと、特定のタイミングだと大ダメージを与えられるアクションが気持ちいい。

ただ残念ながら視点がグダグダで、障害物と被ったり、負け始めると全く状況が分からなくなる。画面が全体に暗いのもこれに拍車をかける。攻撃時のエフェクトの充実に対して、被ダメージ時はあんまり演出が無いのも一因かな。なんかワーって巻き込まれて、気がつくと死んでる。

全体としては悪くない印象で、値段が安ければ買ってもいいかな。まぁ定価7700円なんだけど。