クラシックダンジョン、クリア。
本作はダンジョン探索アクション。「クラシック」の名前の通りSFC初期のようなドット絵が特徴。
登場人物を「主役」、「脇役」に配置出来て、それぞれ別のパラメータが成長。配置はいつでも入れ替えられるけど、主役を長くやった人は脇役向きの能力が成長し、その逆もあるので、どっちかで固定して暫く伸ばした方が最終的に強くなりやすい。
日本一ソフトウェアらしくやり込み要素が豊富で、やり込もうと思えば相当遊べる。ただしこれもまた日本一ソフトウェアらしくシステムが複雑で、使いこなすのは難しい。難しいけど、使いこなせればアホみたいに強くなる。
ストーリーは固定マップのダンジョン(数分で攻略可能)を何十個かクリアするもの。ただし本編はランジョン(ランダムダンジョン)で、ざっくり言うとアクション版のシレン。アクションなので硬い敵も罠もテクニック次第で回避可能、ただしアクションなので失敗すると一瞬で死ぬ。
シレンと違って死んでもレベルや持ち込んだアイテムは残るけど、その冒険で取得したアイテムは無くなってしまう。磨き上げて強まった体でランダム生成のダンジョンに潜り、より強い装備を探す感覚はまさにシレン。
と色々書いたけど、ストーリーモードをクリアしたところで終了。もうランダムの遠大なやり込みはしんどいんだぜ…。