GarbageCompany

満つらざるとも屈せず

サドバ

3rd birthday開封。

タイトルからは想像もつきませんが、本作はパラサイトイヴの続編。旧作はRPGでした(よね?)が、本作はTPSになっています。旧作はシャワーシーンの評判がよかったのでやってみたいと思いつつ結局やらなかったのですが、それでも「他人の精神を乗っ取って渡り歩くゲーム」じゃなかったことは知ってます。

ということで本作はTPS。打ち込み感や快適なロックオンなど基本的な所は押さえていて、TPSとしては普通に遊べる。で本作の主人公アヤ=ブレアは他人の精神を乗っ取る「オーバーダイブ(OD)」という能力を持っていて、これがシステムの肝になっています。

細かい説明は置いといてアヤは精神体みたいな状態になってて、体は他人の物を使います。展開してる部隊のおっさんの一人にODして体を乗っ取って敵と戦う。ODはいつでも自在に出来るので、あの高い所の人のポジションがいいなーとか、あの人の武器いいなーとか思ったら即OD。それだけでなく、あーもう体力無い死ぬ!となれば体力満タンの人にODして仕切りなおし(ただし元体は死ぬ)だし、閉じ込められて絶体絶命となれば壁の向こうの人にOD(ただし元体は死ぬ)。更に敵に直接ODすると大ダメージを与えられるなど、攻守兼ね備えた万能の能力となっております。

また前述の通りアヤは精神体なのですが、ODされた人はアヤの姿になります(周囲の人のリアクションから、たぶん他人からはおっさんに見えてる気がするけど)。でやられると服がどんどん破けて下着が見える。服の破損はODしても引き継がれ、破けてると防御力が落ちる。色々突っ込みどころはあるのですが、エロいほうがいいだろ!理屈じゃねぇんだ!という開き直りが好感触です。

巨大ボス戦では平気で20秒の操作不能時間を挟むとか、画面が暗いとか、スクエニらしい不満点もありますが、ゲームとしての出来は素直にいいと言えます。単純に遊んでいて楽しい。この他、主人公のレベル、武器毎のカスタムや熟練度など多数のパワーアップ要素があり、更に「実績」や周回前提の「CHEAT CODE」もあり、とことん私好みの作り。また他人の体を使い捨て、服がビリビリ破けるアヤなど、製作がやりたいことやって、それがゲームとして面白いという稀有な幸運を感じます。